お知らせ

IMG_1418
2018年07月07日

【昨日の大雨はすごかったですね】

From:ぽぽぽん大将 中本 朝倉郡筑前町の自宅より こんにちは、昨日の大雨はすごかったですね。 あなたの地域に被害などありませんでしたか? まだまだ安心できません、 くれぐれも警戒をおこたらないでくださいね。   私、中本はと言うと、 そんな大雨の中、 仕出し弁当の注文があり、 朝から数件の配達をしていました。   まだ交通規制もなく比較的スムーズに、 時間通り配達を完了したのですが・・・   帰り道も一向に雨脚が弱まらず、 一部路面ではかなり水位が上がっている箇所も! 高速道路も規制が入り通行止めなど。   別便で佐賀まで配達をしていたスタッフは、 行きは間に合いましたが、 帰りは高速が使えずに下道で4時間半かけて、 帰ってきたそうです。 自宅のある筑前町でも、 緊急警報が相次ぎ避難しているご家庭も。 幸い近隣で被害の報告はなかったのですが、 家の周りの田んぼはほぼ湖状態になっていました。   家内の実家の田んぼもかなり浸水し、 義父が心配そうに見守っていました。       まだ植えたばかりの苗も、 すっかり浸かってしまい・・・ なんとかこれ以上雨が降らないよう、 祈るしかありません。 そういった中、 去年の朝倉の水害の時もそうだったのですが。 多くのお客様からご心配のメッセージをいただきました。 ご自身も大変な折りに、 私共のご心配をいていただいて、 本当に感謝の気持ちを言葉では言い表せません。   この大雨で農作物の被害も心配です。 仕入できる朝倉野菜も魚も品薄状態ですが、 この土・日も休まず営業を続けています。   今後も朝倉の野菜をあなたに美味しく食べていただけるように、 地元の農家さんと協力していきますので、 どうぞよろしくお願い致します。 追伸 今のおすすめ食材は、 筑前町の興膳農園さんの 「ゴールドラッシュ」…

$logo_alt
2018年04月29日

~五月の休業日のお知らせ~

五月の休業日のお知らせ。 6、13日の夜(昼のみの営業)、15日は、 お休みをいただきます。 宜しくお願い致します。

2018年02月10日

春がくる、その前に。

      久しぶりのブログ更新です。 福岡 博多駅から車で6分     薬院六つ角近くにあります、     女将の地元の新鮮な朝倉野菜で、     あなたとあなたの大切な人を笑顔にする和食店     まな板の上の旬 ぽぽぽん   大将の中本です。     毎日ほんとうに寒いですね!     春が待ち遠しいです。     久しぶりなので、     まずは、私の近況報告を。         今年から朝倉郡の筑前町に引っ越して、     めでたく私の地元も朝倉になりましたよ♪     これで「女将の地元の朝倉野菜」のくだりを     「私の地元」に変えられます(笑)       なので今まで以上に     私の地元の朝倉野菜をアピールしていきたいと思います。    …

2017年11月16日

【朝倉の野菜を全国に広めたい!プロジェクト始動】

女将の夢           お元気ですか! 福岡 博多駅から車で6分 薬院六つ角近くにあります、 女将の地元、朝倉のお野菜で、 あなたの大切な人を笑顔にする和食店     まな板の上の旬 ぽぽぽん     大将の中本です。 いつも沢山の笑顔をありがとうございます。       最初のご挨拶にも書いていますが、 私の奥さんの地元は 「朝倉郡の筑前町」 と言うところです。     その奥さんの実家のまわりはほとんど畑で、   ほとんど農家さん。   もちろん、奥さんの実家も米や野菜を育てる   先祖代々の農家の家です。         その筑前町の野菜を食べて育った、   私の奥さんは・・・   とにかく、地元愛がすごいんです!         いつも、どうしたら地元の良さを人に伝えられるかを考えているんですね。   それで、常日頃から私にも   「朝倉の野菜を使って、もっと美味しい料理を作りなさい」   と、命令・・・いや、お願いをされる訳です(笑)…

2017年10月12日

【最高の仲間募集】日本料理 洗心×ぽぽぽん共同企画

~ANA機内食監修一流料理人の技術を学びたいあなたへ~   皆様お元気ですか?       福岡 博多駅から車で6分       薬院六つ角近くにあります、       女将の地元の新鮮な朝倉野菜と       長浜の市場から大将が自ら仕入れる地魚をご提供し、       あなたとあなたの大切な人を笑顔にする和食店 まな板の上の旬 ぽぽぽん       大将の中本です。       早速ですが、     今年初めから募集をしている   「2017年 最高の仲間 大募集!!」   ですが。       皆様のお力添えもあり、       素晴らしい方々と多くの出会いがありました。     本当にありがとうございます。       そこで、もっともっとお客様に喜んでいただけるように…